<h1>更年期障害の症状を緩和する方法</h1>

それじゃどんな食べ物がいいの?

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それじゃどんな食べ物がいいの?

カルシュウムの豊富な食べ物一覧
食物繊維の豊富な食べ物一覧
脂肪酸100g当りの多価不飽和脂肪酸含有量

 

 

カルシュウムの豊富な食べ物一覧

食品可食部100グラム中における量

食品名 含有量(r) 食品名 含有量(r)
干しえび 7100 がん漬け 4000
パセリ(乾燥) 3600 バジル(粉) 3100
パプリカ(粉) 2700 かたくちいわし(田作り) 2500
ベーキングパウダー 2400 かたくちいわし(煮干) 2200
さくらえび(巣干し) 2000 えび(佃煮) 1800
けし(乾) 1700 タイム(粉) 1700
さくらえび(煮干) 1500 セージ(粉) 1500
きびなご(調味干し) 1400 ひじき(干し) 1400
チーズ(パルメザン) 1300 えんどう(塩豆) 1300
ふな(甘露煮) 1200 シナモン(粉) 1200
はぜ(佃煮) 1200 チーズ(エメンタール) 1200
干ずいき(乾) 1200 わさび(粉 からし粉入り) 1200
ごま(いり・乾) 1200 粉乳(脱脂粉乳) 1100
はぜ(甘露煮) 980 わかさぎ(佃煮) 970
たたみいわし 970 板わかめ(素干し) 960
わかさぎ(あめ煮) 960 刻み昆布 940
粉乳(全粉乳) 890 むろあじ(くさや) 890
かじか(佃煮) 880 真さば(さば節) 860
カットわかめ(素干し) 820 みりん干し(かたくちいわし) 800
わかめ(素干し) 780 りしりこんぶ(干し) 760

※更年期の女性がとるべきカルシウムは、1日に800〜1000ミリグラムが必要だといわれています。

 

カルシュウムの豊富な食べ物一覧
食物繊維の豊富な食べ物一覧
脂肪酸100g当りの多価不飽和脂肪酸含有量

 

食物繊維の豊富な食べ物一覧

食品可食部100グラム中における量

食品名 含有量(g) 食品名 含有量(g)
こんにゃく(精粉) 79.9 あらげきくらげ(乾) 79.4
てんぐさ(角寒天) 74.1 しろきくらげ(乾) 68.7
干しわらび(乾) 58.0 きくらげ(乾) 57.4
えごのり(素干し) 53.3 あらめ(蒸し干し) 48.0
けし(乾) 1700 タイム(粉) 1700
さくらえび(煮干) 1500 セージ(粉) 1500
てんぐさ(素干し) 47.3 せん茶(茶) 46.5
とうがらし(果実 乾) 46.4 ひとえぐさ(素干し) 44.2
玉露(茶) 43.9 ひじき(干し) 43.3
ふのり(素干し) 43.1 かわのり(素干し) 41.7
乾しいたけ(乾) 41.0 まいたけ(乾) 40.9
刻み昆布 39.1 抹茶 38.5
あおのり(素干し) 38.5 紅茶(茶) 38.1
カレー粉 36.9 ながこんぶ(素干し) 36.8
いわのり(素干し) 36.4 あまのり(焼き) 36.0
カットわかめ(素干し) 35.6 みついしこんぶ(素干し) 34.8
ぜんまい(干若芽 生) 34.8 かごめこんぶ(素干し) 34.2
ほそめこんぶ(素干し) 32.9 わかめ(素干し) 32.7
パン酵母(乾燥) 32.6 板わかめ(素干し) 31.7
りしりこんぶ(素干し) 31.4 あまのり(干し) 31.2
かんぴょう(乾) 30.1 きくのり 29.4
あおさ(素干し) 29.1 まつも(素干し) 28.5
削り昆布 28.2 小豆(さらしあん) 27.6
まこんぶ(素干し) 27.1 べにばないんげん(全粒,乾) 26.7
干ずいき(乾) 25.8 あまのり(味付け) 25.2
えながおにこんぶ(素干し) 24.9 ピュアココア 23.9
干ずいき(乾) 25.8 あまのり(味付け) 25.2

 

カルシュウムの豊富な食べ物一覧
食物繊維の豊富な食べ物一覧
脂肪酸100g当りの多価不飽和脂肪酸含有量

 

脂肪酸100g当りの多価不飽和脂肪酸含有量(g)

   
食品名 n-6系多価不飽和脂肪酸 n-3系多価不飽和脂肪酸
リノール酸 アラキドン酸 リノレン酸 エイコサペンタエン酸 ドコサヘキサエン酸
カステラ 16.5 0.2 0.5 1.7
かわらせんべい 22.5 1.4 0.9 1.4
あじ焼き 22.0 1.7 0.9 8.1 15.3
まいわし焼き 2.2 1.0 0.9 12.6 12.2
しらす干し 1.0 2.0 1.1 13.5 28.2
さけ新巻き焼き 1.0 0.7 0.5 8.3 16.8
さんま焼き 1.5 0.6 1.1 6.1 9.9
あさり生 0.8 4.3 0.5 7.0 11.3
いか焼き 0 2.8 0.2 14.0 37.9
えびあまえび生 1.0 1.9 0.1 21.9 18.1
鶏若鶏ささ身 14.7 2.5 0.5 0.7 3.6
豚肝臓 15.3 17.0 0.3 0.7 4.6
鶏卵全卵生 13.4 1.7 0.3 0 1.8
人乳(母乳) 15.0 0.5 2.1 0.1 0.5

 

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脂肪酸100g当りの多価不飽和脂肪酸含有量

 

 
 

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